2009年04月25日

もうすぐ田植えの時期

こちらの地域では5月中旬頃から下旬にかけ田植えが行われます。
この時期に向け、わが宿でも本日、「スジまき」(種まき)を行いました。
もうすぐ田植えの時期

最近は農業機械もくたびれてきたりして、私どもも田んぼの大部分を集落営農の組合に生産委託しているんですが、宿でお客様に提供するお米だけは別。1から10まで、ウチで生産しています。


品種はコシヒカリ
「あきたこまち」などに比べると、同じ面積でも収量が減ってしまうんですが、味はそれを補って余りあるおいしさがあるのです。
飯山周辺で獲れるお米は、食味コンクールでも毎年好成績をあげるなど、魚沼産に負けないおいしいお米なのです。
もうすぐ田植えの時期

早朝から行った作業は順調に進み、田植えに向けた準備がととのいました。
これから約4週間、がんばって元気な苗を育てたいと思いますicon01

 もうすぐ田植えの時期



同じカテゴリー(農業)の記事画像
山菜とり
同じカテゴリー(農業)の記事
 山菜とり (2009-04-26 21:44)

Posted by ラブリーキャッスル at 17:45│Comments(0)農業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。